読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 

 



たすちゃん in ニューヨーク       ええやん精神の日々

ええやん13  (特別編 ブログタイトル「ええやん」の意味)

特別編

どーも昨日NBA見てきて最高に楽しかったです!

たすちゃんです!

 

f:id:FukeT118:20160228030245j:plain

 

この前大事なことに気付きました!

このブログのタイトルに毎回なってる「ええやん」についてまだ何にも書いてへんかった!

 

というわけで今日は、「ええやん」について。

 

 

ええやん、はご存知の通り大阪弁または関西弁です。意味は、「いいね」とか「いいじゃん」とかそんな感じやと思っといてください。

 

でも僕の言う「ええやん」は、それとは違います。

 

ええやんは、「頭の片隅にあったらいつでもポジティブでめっちゃ幸せ感じられまっせ受け入れ思考」です。

 

全くまとまらんかった

 

要は、頭の片隅にでも置いておいて欲しい、ポジティブになれて幸せを感じられる、すべてを受け入れる考え方です。

 

全然要約になってない。

むしろ長なってるやん

 

 

今これを読んでいるあなたに少し協力してもらいたいです。

 

今日、もしくは昨日あった嫌な出来事を思い出してください。

 

親に怒られた、料理を失敗した、テストの点数が悪かった、みんなの前で恥をかいた。

 

めちゃめちゃ様々やと思います。

 

こんな嫌な出来事に対して、ええやん、と返してみてください。

 

親に怒られたけど、ええやん。怒ってくれてんのは、期待されてる証拠やねんからええやん。

 

料理失敗したけど、ええやん。また次ちゃんと分量はかって作り直したらええやん。

 

テストの点数悪かったけど、ええやん。一生懸命やって、ほんでこの点数やったんやから次はもっと勉強して臨んだらええやん。

 

みんなの前で恥かいたけど、ええやん。これからこの出来事を笑い話にしたらええやん。

 

 

 

こんな感じに。

 

これが簡単やと思うかもしれんし、難しいと思う人もいてるかもしれません。もしかしたらもうこーいう風に普段から考えてる人もいてるかも。

 

ええやんって思うのが難しくてもええやん。前向きになろうとしてるだけええやん。

 

普段からこーいう風に考えてても、忘れることは絶対ある。またそれもええやん。人間忘れんねやからええやん。忘れる機能なくなったら頭パンクするわ。

 

何か悪い事があった時、ええやんで返してみてください。それでポジティブになれんでもええやん。そーいう時もあんねんもん。

 

んでもネガティヴな事に対してだけ使うもんとちゃうんです。ええやんは。

 

 

思い通りにいかないことって、誰でもあると思います。というかむしろ、そっちのが多いんちゃうかなって思うこともあるかも。それは、小さな事が思い通りにいっても、それが思い通りにいったと認識しないから。

 

うまくいって嬉しい時、何かを成し遂げた時、幸せを感じられた時、ええやん!で返してみてください!

 

自分に対しても、周りに対しても。

 

 

今日友達めっちゃできた!ええやん!

今日おかんに褒められた!ええやん!

あいつサッカーやってる時ばりかっこいい!ええやん!

あの子周りの人のことめっちゃ褒めるやん!ええやん!

 

 

友達のこと、ええやん!て思うのが難しいかもしれないけど、またそれもええやん!

 

ええやんて思えない自分をええやんと思えない、ていう人いてるかもしれんけど、まぁええやん。

 

そんな簡単に物事受け入れられるもんとちゃうし、無理してええやんて思わんでもええやん!

 

 

こうして物事を受け入れる機能て人間みんな少なからず持ってるもんやと思ってます。めちゃめちゃ受け入れられる人とあんまり受け入れられん人、おるけどみんな元はある。それをだんだんと広げていって、そしたらいつかええやんが自然になってくるんちゃうかな、と。

 

少し話が変わるけども、僕は少し前まで「国連で働いて、多くの人が笑い続けられるまるい世界にするために大学通ってるけど、このままでいいんかな。大学行かずに現地でNGOに入って活動した方がいいんやないか」とか思った事が何度もありました。今でもあります。

 

そんな時も、NGOとして現地で活動している人もいる、その人たちはその人たちでやるべき役割を果たしている。自分はNGO同士を国同士をつなげて協力にもっていき、より大きなことを可能にしていって小さな幸せをもっと生み出す。そのために、今大学に通って学んでいるんだ。自分は自分の役割を果たすために今やれることをやってるんやったらそれでええやん。そう思っています。大学行きながらでもボランティアとかできることをすればええやん!そう考えていろんな活動をするようにしています!

 

 

あんまり説明上手にできんかったけど、少しでも「ええやん」をわかってもらえたら嬉しいです!

 

いつもしているつもりの、「受け入れること」。簡単そうで難しいです。でもシンプルなことです。気がついたら忘れちゃってます。そんな中、いつも頭の片隅に「ええやん」のスペースを作っておいてあげて欲しいです。

 

みんながええやんって笑いあえて、ええやんで包み包まれる世界、めっちゃええやん!

 

f:id:FukeT118:20160228030457j:plain

 

それではみなさん良い1日を!

ほなっ!

 

 

PS: ウルフルズ「ええねん」

僕の大好きな曲で、ええやんのもとになった曲です!もしウルフルズ嫌いでも、ええやん!聞いてみてや!

 

 

ありがとうございます!